« とっておきの「おはなし」です。 | トップページ | 手しごと冬マルシェ。。。チラシは、こんな感じに。。。 »

「秘密のノート」。。。その1

 前回の「Cafe de 2Days shop in JunkYard」に引き続き

開催されます「手しごと*冬*マルシェ」。。。...

今回は、装いの新たに、タイトルも「手しごとマルシェ」と改め、

季節ごとに開催を目指す予定です。

この時期は、作家さんとの共同作業にて

今まさに11月のイベントの向けて

がんばっております♪

今回の作家さんは、全国各地で開催されている

ハンドメイドイベントの「常連さん」も多数いらっしゃいます。

もちろん、佐世保周辺から参戦頂いている作家さんもいらっしゃいます。

ですから、作品の幅はかなりおおきいものとなりそうです。


「作家」。。。。。っというより、

私たちは造語ですが、「ハンドメイダー」と呼ばせて頂いております。

私も、そのひとりです。

ハンドメイダーが作り上げる「作品」。。。もちろん、はっきり言って

既製品ほど価格破壊の起きた「お安いもの」は、

なかなか作ることが出来ません。

なぜなら、「行程」が違うからです。

 既製品は、まず「作品」たるものをイメージして、
サンプリング致します。
それを、校正しつつ、今度は、それに合わせて「生地」等を
大量生産致します。
 作品にあった「資材」からつくり、作品に合わせることにより、
お値段を下げることができます。

 ハンドメイダーの作品は、違います。

作品をイメージすると、
その作品の生地等は、「生地屋」で購入します。
部品がいるならば、「資材屋」で購入します。
革が必要ならば、「革屋」で買います。

要するに、資材すべては、
資材屋さんの「自慢の品物」を集めて、作家の「作品」にしています。

なので、自ずと作品のクオリティーは、高くなりますし、
お値段も既製品よりは高くなるのが現状です。

 しかし、ハンドメイダーは、「作業賃」をあまり掛けておりません。

作って「販売」することよりも、

「作って使って頂ける喜び」を代金と一緒に頂いてると感じております

本当は、もっと高く値段をつけたいのですが、

いまだ手作りの評価は、残念ながらそう高くありません。

こんな作家の気持ちの入っている「作品」たちです。

ひとつひとひが、作家自身ひとりで丁寧に縫製しております。

また、ひとりひとりの「ブランド」(ブランド名)を持つことで、

「こだわり」と「プライド」「誇り」を持って、制作しております。

どうか、二日間の「ハンドメイド2daysshop」

ハンドメイダーのこだわりの作品を、

手に取って頂き、

是非、この機会にお使い頂けたらと思います。

きっと、「よさ」を、体感して頂けると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

« とっておきの「おはなし」です。 | トップページ | 手しごと冬マルシェ。。。チラシは、こんな感じに。。。 »

コメント

そうそう、ほんとそうだよ~up
まだまだ、hand madeの価値ってのが浸透してないもんね~sad
でも、作ったものを一人でも多くの方に手に取ってもらいたくて工賃はほとんど取れてないsign01
でも、作り続けてるって事は作りだすことが好きなんだろうね~shine
イベントの準備とか大変だろうけど、何か手伝えることあったら言ってね~heart04

はじめまして♪
ミシンさんの所からお邪魔しました。
私もハンドメイド作品を作ってる1人として、「うんうん!そうだよね」って思った一人です。

既製品と違って、高くなってしまうのを理解してもらうのは無理なのかな??
って悩んでいたので、この言葉に救われた気がします。

私のブログに、この記事のリンクを貼らせて頂きました。事後報告になってしまいすみません。
ご迷惑なら、取り消しますので言ってくださいね。

イベントの成功祈ってます♪
頑張ってくださいね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1264756/31907490

この記事へのトラックバック一覧です: 「秘密のノート」。。。その1:

« とっておきの「おはなし」です。 | トップページ | 手しごと冬マルシェ。。。チラシは、こんな感じに。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ